自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ
自治労横浜とは
自治労横浜の主張
組合員専用ページ IDとパスワードが必要です
共済コーナー
トップページ|横浜自治研センター
女性部 WOMEN NET
ユース部
自治労横浜退職者会パート2
いとう純一ホームページ
会場案内図
リンク
サイトマップ
自治労横浜 かわら版
 2016.11.8 No.646
 
1面
 
2016賃金確定の取り組み
 本日11月8日がヤマ場
   速やかな年内精算を
 

 10月12日の横浜市人事委員会勧告を受けて始まった今年の賃金確定交渉、本日11月8日がヤマ場となります。自治労横浜は市労連の先頭に立ち、賃金改善に向けて最後まで奮闘します。

 賃金確定については、全職員に対する給料表の改定がされなかったこと、一時金の引き上げ分が期末手当ではなく勤勉手当とされたことなど不満の残る内容ですが、勧告のすみやかな実施・年内の差額精算に向けて取り組みます。

 

勤勉手当の成績率

 多くの職員のモチベーションに配慮を

 一時金勤勉手当の算定根拠から扶養手当をはずし(期末手当は従来のまま)、その原資をA評価者の成績率に振り分ける見直し提案については、更なる格差拡大に繋がる提案内容であり、労働組合として基本的に反対の立場です。しかし、国の指導や他都市状況等から見て提案の撤回を求めることは非常に困難な状況であると判断し、次善の策として、上位評価については多くの職員のモチベーションに配慮した運用を求めます。

 また、下位評価については恣意的な判断を許さず限定させることとします。さらに、きちんとした評価者研修の実施のため、制度のスタートまで十分時間をかけるよう要求します。

 また、介護休暇制度の改善については、年度末にかけての独自要求交渉の場で前進が図れるよう、次につながる回答を引き出すこととします。

 ヤマ場までの交渉期間は限られていますが、引き続き各支部のご意見を市労連交渉に反映できるよう取り組んで行きます。

 
※一時金の内、勤勉手当の成績率

【現 行】

 
    B(標準)
一般職員・専任職 成績率 5% 0% ▲5%
分布率 5% 90% 5%
 

【改正案】

 
    B(標準)
一般職員・専任職 成績率 10% 0% ▲5%
分布率 20% 80% 絶対評価
 
 
2面
 
地震はいつ起きてもおかしくない
  2016防災・減災のつどい
 

 横浜地域連合は10月29日、横浜市と共催で、横浜2016防災・減災のつどいを開催しました。PART Tは技能文化会館で講演会。PART Uは横浜公園に会場を移し、展示や体験コーナーで、市民に防災・減災への備えを訴えました。

 PART Tでは、連合熊本地協の森岡雅史事務局長が講演。4月に発生した熊本地震の被害状況から、連合熊本が取り組んだボランティア報告がされました。

 また、横浜市危機管理監の立花正人さんは、地震予測数値の地図や、周辺のトラフ分布状況から、地震はいつ起きてもおかしくないと説明。横浜市の進める防災や災害発生への備え、個人が災害に備えておいた方がいいものなどを紹介しました。

 午後の横浜公園では、起震車の地震体験や、消防局の協力でAEDの体験、資源循環局によるトイレパックの紹介など、市民が足を止め、体験しました。また、熊本被災地へのカンパも取り組まれました。

 
 
あげパン、青森県横浜町の物産を販売
  ヨコハマWai! Wai!フェスタ
 

 10月22日(土)、横浜公園でヨコハマWai! Wai!フェスタが開かれました。主催は運営委員会で後援に横浜市、横浜地域連合、横浜市労働者福祉協議会など8団体。

 フェスタは国際的なヨコハマで活動的に働く人たちのイベントとして開催され、今回で29回を迎えます。2011年からは東北復興支援をテーマに掲げ、開催しています。今年も、福島から野菜やくだものの販売がされました。メインスローガンは「頑張ろう東北!横浜から愛の風を!」。売り上げの一部を社会福祉や東日本大震災の復興のために寄付をしています。

 地域連合傘下の労働組合や労福協の支部、協力団体が40近い出店。ステージでは、琉球舞団昇竜祭太鼓や横浜Bコルセアーズのチアリーダーズ、ものまねショーなどで観客を楽しませました。また、ゆるキャラやミニバス、水源列車なども、家族連れに喜ばれました。

 自治労横浜は、15年以上交流を続けている青森県横浜町の物産を販売。学校給食支部があげパンを出店しました。あげパンは大人気で、660本を販売。横浜町物産も完売しました。

 
   
  Copyright (C) Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
     
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー組合員専用ページ女性部 WOMEN NET会場案内図リンクサイトマップ