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2010年2月11日   更新
自治労横浜の主張 2009
 
 
 
 
減員提案に各支部が交渉で
 当局に職場実態を背景に譲歩迫る
 
 11月下旬、26日を中心に、減員提案に対する取り組み、交渉が行われました。
各支部から報告します。
 
 
区役所証明発行窓口運営体制変更
 交渉中断、今年度再開なし
   区役所支部協
 
 10月22日に「区役所証明発行窓口の運営体制の変更」提案がされました。02年から05年にかけて、窓口改善、異動系・証明系の分離、再任用枠確保を目的に労使合意で全区展開されてきました。
 この間、証明窓口の欠員の常態化をめぐって業務の改善を目指した意見交換を行っていくことで合意していました。しかし、充分な議論もないまま、96人の再任用枠を全廃し、5年限定のしかも全区で12名の減員での一般嘱託制度を導入して「安定的な運営を確保」するという提案をしてきました。さらに、戸籍担当の郵送事務を移管する内容でした。
 これまでの議論の経過を反故にし、大量欠員の検証と理由の説明も、具体的な証明窓口の改善の姿も提示せず、人員と経費の削減が目的であるとしか思えない提案といえます。
 11月4日第1次質問書、16日に第2次質問書を提出して当局に「業務改善」の視点がないことを浮き彫りにさせました。さらに、署名、区長への解決促進の申し入れ、25日には当局への陳情行動を行い、要求書を提出して提案の見直しを求めて取組みました。
 26日区役所問題対策委員会と職場代表者待機によるねばり強く徹宵交渉に取り組み、当局を追い詰め、27日に「なお隔たりが大きいことから、中断いたします」のコメントを受け、実質今年度の交渉再開は無くなりました。
 今後、定年延長や再任用制度の見直し、退職者数のピーク後の状況など解決すべき課題があり、引き続き区支部協議会として対応していきます。
 
 
2010年度要介護認定調査員基準交渉
 西、中の調査員の負担軽減措置(アルバイト等)の回答を引き出し、
 算定基準の遵守を確認
 
 健康福祉局からの10年度要介護認定調査員実施体制提案について、この間、折衝を積み重ね、11月26日最終交渉を行い、自治労の要求書に対する回答が示されました。回答内容の具体的確認を含め、要求の趣旨が受け入れられたものと受け止め、交渉に区切りをつけることとしました。なお、来年度に向けて問題が生ずれば協議していきます。
 市の要介護認定調査は、各区1名の専任の正規職員とケースワーカー等による0.5人分の調査、および基準交渉により算定された人数の嘱託職員により実施されています。この間毎年認定調査員の年間調査件数基準(正規570件、嘱託員456件)を基本に更新ケースの一部法人への委託を含めた想定実施件数に基づき嘱託職員の人員配置を協議してきました。
 11月2日の健福局からの10年度実施体制提案は、嘱託調査員7減(すべて退職者のいる職場)2増としたいとするものでしたが、西、中の両区については、すでに嘱託認定調査員が月平均基準件数を超える実態になっていることから、基準を守る手だてが講じられなければ、減員は認められない、として要求を提出し交渉した結果、標記の通りアルバイト配置及びかながわサービス振興会(県の認定調査受託法人)の体制強化による受け入れ拡大の回答が示されました。基準を守ることを最大の交渉事項として取り組み、基本を守ることが確認されたため、減員提案は受け入れることにしました。
 
 
30時間の交渉で職場実態、
 要望を反映させるふ頭事務所減員提案
  けんせつ3局支部
 
 山下ふ頭事務所の事務職の定数8人中4人減員の提案は、業務の一部委託、残る業務を本牧ふ頭事務所と統合するため、事務の効率化が図れるという理由でした。
 けんせつ3局支部では、07年度から本牧ふ頭事務所の事務職の増員と、職場体制の改善を要求してきました。悲願である本牧ふ頭事務所の職場改善を目標として交渉に臨みました。
 最終回答日の11月26日夕刻、交渉が開始されたが、当局の態度は硬く、一旦交渉を中断し、翌日夜までの30時間以上の交渉の結果「本牧ふ頭事務所の担当係長配置に努力する」との回答を引き出しました。
 大さん橋ふ頭事務所の事務職1人減員提案は大黒ふ頭事務所と賑わい振興課に業務を分散・統合させ、事務の効率化が図れるという理由、統合相手の賑わい振興課でも、応援配置2人をはがす提案があり、激変を許さない立場で交渉しました。
 交渉の結果、大さん橋の1人定数減、1人応援配置との回答をぎりぎりの内容として受けとめました。
 決して満足とはいえませんが、職場の実態や要望を一定は反映させた結果と考えます。23年度には、ふ頭業務の一元化という名のもとに、大がかりな機構の再編が予想されており、職場の検討時間を十分保証するよう要望し、当局も理解を示しています。
 
 
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年末一時金
2.2月を12月10日支給
 傾斜配分などは引き続き交渉に
   11月4日賃金確定で最終交渉
 

 市労連は11月4日賃金確定のヤマ場交渉を行いました。10月8日の横浜市人事委員会勧告(月例給▲0.50%▲2千92円、一時金0.35月引き下げ)以降、折衝・交渉を強め、技能職、再任用、現給保障等の給料表が示されました。
 4日には市労連決起集会を開き、自治労横浜からは伴賃金・調査部長が決意表明をしました。団体交渉で年末一時金要求に対する当局回答を受けました。「2.2月(期末1.5月、勤勉0.7月)12月10日支給」という回答について、国や他都市の水準から、職場討議としました。横浜市人事委員会勧告以降に示された技能職、現給保障給料表も掲載しました。
 
傾斜配分の改善、嘱託職員の待遇改善は引き続き交渉に
 また、市労連の重点課題の「超勤手当の割増率、育児休業制度の改善」については、今後国や他都市の状況を見極めつつ検討していくことになりました。
 さらに、自治労横浜として大きな課題と位置付けている傾斜配分の改善と嘱託職員の「協会けんぽ」移行に伴う保険料増額相当分については、引き続き今後の交渉の中で解決していくこととなりました。
 傾斜配分については、これまで支給対象となる年齢が段階的に引き下げられてきました。年齢引き下げだけでなく、すでに傾斜配分支給対象となっている職員の支給率の改善を強く求めていきます。

 
【参考】
一般職員・嘱託職員等の一時金
  期末手当 勤勉手当 合 計
6月一時金 1.25月 0.70月 1.95月
12月一時金 1.50月 0.70月 2.20月
合 計 2.75月 1.40月 4.15月
 
再任用職員の一時金
  期末手当 勤勉手当 合 計
6月一時金 0.70月 0.30月 1.00月
12月一時金 0.80月 0.40月 1.20月
合 計 1.50月 0.70月 2.20月
 
 
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10月29日
組織強化・拡大と職場・労働条件の改善
 セーフティネット再構築を確認し合う
  運動方針・新執行体制など圧倒的多数で承認
  第63回定期大会
 
写真01-新執行部を先頭に団結してガンバロー
写真02-新執行部を先頭に団結してガンバロー
 
 自治労横浜は第63回定期大会を10月29日(木)Lプラザで開きました。運動方針、予算、執行体制などの議案を圧倒的多数の賛成で承認し、新たな一歩を踏み出しました。
 大会には代議員、中央委員など2百人以上が参加、24人が発言して熱心な討議が行われました。
 佐藤県本部委員長、柏木連合神奈川事務局長、石井市労連委員長はじめ、多くの労組のみなさんがお祝いと激励に来てくださいました。横浜市からは鈴木隆行政運営調整局長が、林市長のメッセージを読み上げました。次期参院選の自治労組織内予定候補の「えさきたかし」さんに黒沢委員長から推薦決定書を手渡しました。また、比例区で衆院選に当選した斉藤つよし議員も駆けつけました。
 岩沢書記長の経過報告、纐纈副委員長の財政報告、監査報告、選管報告の後、報告を巡っての討論が行われました。
 午後からは吉江副委員長の運動方針提起、岩沢書記長の当面の闘争方針、纐纈副委員長の予算提起を受け、2時間以上の熱心な討論が行われました。黒沢委員長の総括答弁後の採決では圧倒的多数の賛成で各議案は可決・承認されました。
 大会宣言、大会スローガン、本部提起の3決議(現業・賃金・反戦)と女性部提案の「男女平等社会実現」決議も拍手で承認されました。
 今大会で退任する、内山常任執行委員、陳内福祉事業部長、押野常任執行委員の3人に花束が贈られました。
 新たに、常任執行委員4人と中央執行委員4人が加わった新執行部を先頭に、「組織強化・拡大と職場・労働条件の改善、セーフティネット再構築」のための取り組み強化を確認し合い、大会を閉じました。
 
 
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横浜市人事委員会勧告
月例給0.50%(2,092円)、一時金を0.35月引き下げ
 市労連は11月4日を確定交渉の最終山場に設定
 

 横浜市人事委員会は、10月8日(木)、月例給を0.50%(2,092円)、一時金を0.35月引き下げる勧告を行いました。
 月例給は、8月に出された国の人勧(0.22% 1,352円引き下げ)を削減額で上回る内容であり、一時金については国や他の政令市と同様の支給月数減となります。(給料表は 自治労横浜 2009年10月20日 第393号 3・4面に掲載)4月からの減額調整は12月期末手当で行なうとしています。
 現在、横浜市の給与水準は政令市で一番高くなっています。ここ数年、私たちの努力でなんとか横浜市が現行水準を確保してきた中、他の政令市の給与が大きく引き下げられたため、押し出されるようにしてトップとなりました。そんな横浜市に対する風当たりは強く、今回の賃金確定交渉も大変厳しい局面に立たされています。しかし、これ以上公務員労働者の生活を圧迫することは許されません。
 「私たちの賃金を守る、生活水準を守る」、このことをめざし、11月4日のヤマ場に向けて、自治労横浜は市労連の先頭に立って取り組んでいきます。

 
※本年度の給与勧告の特徴はこちら(自治労横浜 2009年10月20日 第393号)
   
  本年度の給与勧告の特徴
 I 公民比較
 II 給与勧告・報告の内容
 III 人事給与制度に関する報告
 
 
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市民生活のセーフティネット再構築と
 職場の労働条件の改善
   10月29日 定期大会で揺るぎない自治労横浜の確立を
 

 自治労横浜は、10月29日Lプラザで第63回定期大会を開催します。多くの国民の期待を担った民主党を中心とした政権がスタートし、併せてこの横浜でも単組が推薦を行った林市長が誕生した中での、新たなステージに立った定期大会となります。

 この7年半、「中田市政」下では、市民生活の切り捨てや職場への徹底的な攻撃が行われ、また強行的なトップダウン方式などから、職員のモチベーションが一気に低下しました。林市長は、行き過ぎた「市場原理」の修正や、職員や労働組合との話し合いの重視など決意を述べています。今後、自治労横浜としては、充実した労使関係を基本として、政策要求の実現を求めていきます。

 

構造改革路線と決別充実した労使関係基本に

 さて、本大会では、「市民生活のセーフティネットの再構築」と共に、「職場の労働条件の改善」「組合運動の活性化、組織の強化・拡大」をメインスローガンとして、運動方針の提起を行います。そのポイントは以下の点になります。

(1)「小泉改革」以降、徹底的に進行した構造改革路線との決別、そして横浜版としての「中田改革」の終焉、その上で、安全や安心を中心とした市民生活の再構築を基本とした自治労横浜の運動を展開していくこととします。また併せて、公務員制度改革への取り組みも重要な課題として提起しています。

(2)職場労働条件の改善では、当面する「賃金闘争」や「現業闘争」の具体的な闘争方針の提起を行っています。また3月に公表された「職員満足度調査」結果からも、人事政策で多くの問題点が指摘されています。人事考課や人事異動など、見直しを求めていく必要があります。そして職場改善、何よりも風通しの良い市役所づくりを行っていきます。

(3)今年度、自治労横浜は再建から20周年を迎えます。この間の組織強化委員会からの答申を基に、改めて自治労横浜の組織の強化と拡大を単組の運動の基本に据えていきます。また、本部役員の改選期でもあり、新たな執行部が誕生します。次世代を展望しながら、揺るぎない自治労横浜を構築していきます。


 以上、政権交代・新市長という新たなステージに立ち、一方で「財政状況」という厳しい情勢を撥ね返しながら、多くの課題について、その方向性を議論する大切な大会となります。「運動方針(案)」は、職場への事前配布を予定しています。組合員の皆さんの多くの意見を反映しながら、次年度の方針を確定していきます。ご意見をお寄せ下さい。

 
 
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民主党308議席で圧勝し、政権交代実現!
 8月30日第45回総選挙
   横浜市初の女性市長が誕生 林文子新市政がスタート
 
 8月30日(日)投開票の第45回総選挙は、民主党が308議席を獲得し政権交代を実現しました。解散時から、各マスコミによって「民主の圧勝」が伝えられ、1週間前から「民主3百議席超え」が報じられていました。民主党の圧勝は、自公政権下で進められた市場原理主義による構造改革での二極化と格差拡大、福祉切り捨てに多くの国民の怒りが「政権交代」への期待となって、民主票を投じさせたと言えます。
 民主党は改選前の115議席から193議席増やしたのに対し、自民党は300議席を181も減らし、結党以来最も少ない119議席となりました。自治労横浜顧問の斉藤つよしさんも、民主党から出馬、南関東比例区で当選を果たしました。
 横浜市では、7月28日中田宏市長が突然の投げ出し辞意表明で同日の市長選挙となりました。
 民主党・連合神奈川推薦の林文子さんが91万余票を獲得し当選しました。自治労横浜は市関係4単組(自横・横交・横水・浜教組)と共に、8月12日林氏と連合神奈川との間で政策協定が結ばれたことにより推薦を決定、16日告示以降の取り組みを支援してきました。
 執行委員会の声明「政権交代・市長交代に期待したい」を掲載します。
 
 
政権交代・市長交代に期待したい
 
 2009年8月30日は、歴史的な日本政治の転換の日として記録されることになりました。政権交代が見事に結実したのです。この間私たち自治労は、民主党を中心とした民主リベラル勢力の結集で政権交代を実現すことを方針に、全国の働く仲間と共に政治活動を進めてきました。労働を中心とした福祉型社会をめざす第一歩を大きく踏み出しました。
 新自由主義経済がもたらした、100年に一度の経済不況、市場万能主義の構造改革政策により、二極化から格差の拡大固定化・貧困へと、日本社会が進みつつある崩壊への道を、政権交代により大きく転換することが可能となったのです。大きな期待をもってこの現実を作り上げてきた国民の力を支持したいと考えます。
 そして、私たち労働組合は新しい政権に対し、「国民生活第一」への日本政治の転換をともに進めるために、働く者の立場からの発信を継続して行かねばなりません。とりわけ、雇用・経済をはじめ、福祉・年金・子育て・教育、そして、地方分権への国民生活優先の政策実現を共にめざさねばなりません。
* *
 同時に、中田前市長の突然の投げ出し辞任を受けた同日選挙で、横浜市長に民主党・連合神奈川推薦の林文子さんが当選し、初めての女性市長が誕生しました。
 私たちは、市関係4単組(横交・横水・浜教組・自治労横浜)、連合神奈川・横浜地域連合と共に、候補者選考にあたる民主党市議団、民主党神奈川県連に対し、(1)中田市政からの転換を図れる人(2)労使関係を正常化できる人、の選考と、「政策協定」の締結による選挙支援を申し入れてきました。
 8月12日に「政策協定」が結ばれ、自治労横浜としての推薦を決め、16日告示以降の取り組みを支援してきました。林文子市長は、市場原理主義によって壊された、介護や福祉、行政サービスの立て直し、女性が安心して働くことのできる子育て支援、待機児童の解消などを優先的に取り組むとし、特に、現場主義、職員が疲れきっている現状を変えること、現場の職員とよく話し合うこと、トップダウンの手法は取らないことを明確にしています。
 年度途中の突然の市長交代であり、当然急激な政策転換ができる状況にはありませんが、自治労横浜は、推薦、支援の立場から、制度・政策の提言、そして何よりも、協議と合意を前提とした労使関係の充実を求め、そのことが、市民サービスの充実と、意欲を持って働ける職場づくりにつながることを確信し、林文子市長を大きな期待をもって迎えることとします。
 職員の皆さん、自治労横浜に結集し、市民のセーフティネット機能の再構築に向けて、共に横浜市政に参加していきましょう。
 
 2009年9月1日
  自治労横浜市従業員労働組合
  中央執行委員会
 
 
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09人事院勧告
月例給0.22%、一時金0.35月の大幅引き下げの勧告
 
 人事委員会は8月11日、月例給について平均863円0.22%引き下げ、一時金を0.35月引き下げる勧告をしました。一時金の引き下げ月数は史上最悪のもの。
 月例給の引き下げは、給料表のマイナス改定に加え、現給保障額の引き下げにも及ぶものです。また自宅に係る住居手当の廃止も勧告しています。
 自治労・公務員連絡会は「勧告は経済危機の下で民間実勢を反映したものとはいえ、史上最悪の一時金引下げ、03年に次ぐ年間給与の大幅引き下げであり、きわめて不満なもの。引き続き月例給の水準維持と生活を守る一時金月数の確保などのため、取り組みを強化する。現業労働者の賃金水準維持も重要課題。労使交渉による自治体の自主的賃金決定への政治的圧力を排除するためにも、衆院選での勝利のために全力をあげる」とする声明を発表しました。
 勧告の中で月例給は、初任給・若年層を除く給料表の0.2%の減額改定と、自宅に係る住居手当廃止という内容。給料表改定とあわせて06年給与制度見直し時の現給保障額を0.24%引き下げた経過措置算定基礎額と置き換えるとされました。さらに年間支給額の官民均衡の観点から、初任給・若年層を除き0.24%を調整率として、4月以降の月例給、一時金について12月期末手当から減額されることとされました。
 また、労基法改正に準じて月60時間を超える超過勤務の割増率を50%に引き上げるとともに、これに代えて代替休を指定できることとしました。また、65歳定年制実現や育休制度への提言も行っています。
 自治労横浜は市労連の中心として、賃金水準、住宅手当の確保に向け、09賃金確定闘争の取り組みを強めていきます。
 
※給与勧告の骨子はこちら(自治労横浜 2009年8月20日 第390号)
   
  給与勧告の骨子
 I 給与勧告の基本的考え方
 II 民間給与との較差に基づく給与改定
 III 給与構造改革
 IV 高齢期の雇用問題〜65歳定年制の実現に向けて〜
 
 
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夏季一時金支給月数
 
  支給日 6月30日(火)
  一般職 1.95月(期末1.25月+勤勉0.7月)(0.2月凍結)
  再任用 1.00月(期末0.7月+勤勉0.3月)(0.1月凍結)
 
 
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予算要求などの実現を求めて
 −7本の要求書提出−8月4日団体交渉
  賃金、現業採用再開、人事考課など重点課題を申し入れる
 
 8月4日、自治労横浜は団体交渉を行い、行政運営調整局長に予算要求はじめ09独自要求、09現業統一要求、09欠員補充要求、10増員要求、10福利厚生要求、清掃直営強化闘争要求の7本を提出しました。
 冒頭、黒沢委員長から要求の基本として「解散総選挙の最中、中田市長の突然の辞任で同日市長選挙になり、市役所内部は率直に『どうなっているのか』の疑問が渦巻いている。私たちも、中田市長の突然の辞任は、市政に対し、無責任な投げ出しだと指摘せざるを得ないと考えている。
 政府が進めた、市場万能主義の構造改革政策が、格差や貧困の二極化した社会を作り出し、官から民への大合唱で、社会的セーフティネットを破壊してきた。これは、横浜市政も同様であり、次年度へ向けた要求書は、市民生活のセーフティネットの再構築を基本にした要求・提言であり、そのためにも市役所に働く職員の労働条件の改善もまた必要であることを求めている」と発言しました。

十分な労使協議と労使合意を求める
 そして、重点として、「8月第2週にも人事院勧告が示されようとしている。『月例給・一時金ともに厳しい』状況である。先の夏季一時金を巡る交渉の際にも申し上げたが、0.2月の凍結は、大都市圏に働く私たちにとって、苦渋の判断であった。団交の際に、局長から『市労連の思い受け止める』とのコメントがあったが、是非交渉経過を尊重した対応を改めて申し入れておく」。
 さらに、現業職問題について「6年に及ぶ採用の凍結は、職場に大きな問題を生じさせている。技能の継承が行われず、20歳代の職員が皆無の職場状況となり、職場の士気にも大きな影響を与えていると言わざるを得ない。採用試験の再開を強く求める」。
 また、「職員のモチベーションの低下が、職員満足度調査でも明らかになっている。人事考課制度についての不満や、現場・職場を軽視した運営への不満などがその原因である。現在『しごと改革』の取り組みが行われているが、超勤縮減のコスト削減でしかない安易な『ずれ勤』など到底認めることは出来ない。労働条件にかかわる課題については、きちんと労使協議、労使合意を求めたい。閉塞感の覆う職場状況を打開し、職員がやる気を出せる、職場環境の徹底的な改善をお願いしたい」と申し入れました。

要求実現に向けて、自治労横浜は奮闘します
 その後、岩沢書記長から要求の概要説明を行い、行政運営調整局長から「ただいま、多岐に渡る項目の要求書を受け取りました。今後、関係区局と連絡をとりあいながら、慎重に検討してまいりたいと思います」とコメントが示されました。
 
 
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09人事院勧告
月例給水準は過去に例のない厳しい状況
 2次の中央行動など背景に
  生活守る月例給と一時金確保に向け取り組みを強化
 
 6月24日、公務員連絡会は谷人事院総裁と交渉し、(1)月例給与水準の維持と一時金支給月数の確保、(2)非常勤職員等の課題解決、(3)実効性ある超勤縮減策の実施などを重点課題とする「2009人事院勧告に関わる要求書」を提出しました。公務員連絡会は人事院と交渉・協議を強め、2次の中央行動などを実施し、人事院に要求実現を迫っていきます。
 7月14日、公務員連絡会は人勧期の第1次中央行動を実施、全国から約8百人、自治労からは約350人が集まり、臨時・非常勤等職員の仲間も結集しました。
 中央行動は総決起集会で幕を開けました。岡部公務員連絡会副議長(自治労委員長)は、「民間企業では一時金のみならず月例給与も厳しい状況にあることが各種調査で示されており、今年の人勧は極めて厳しい情勢。例年以上に取組みを強め、勧告に向けて最後までともに闘おう」と述べ、総決起を訴えました。
 連合の團野副事務局長の激励あいさつ後、吉澤事務局長が「今年の人勧では、月例給水準については過去に例のない厳しい状況であり、対応の強化が必要。一時金については、組合員の生活を守るために必要な月数を確保するため取組みの強化をはかる。厳しい状況の時こそ、厳しいことを組合員にそのまま伝え、それを運動の強化に結びつけなければならない。最後まで取組みに結集しよう」と厳しい情勢のなかでの取り組みを提起しました。
 日教組、国公総連、全水道の決意表明後、岡部副議長の団結ガンバロウで集会を終えました。
 集会終了後、人事院前で人事院と交渉中の公務員連絡会交渉委員を、シュプレヒコールで支援しました。自治労からは島根県本部と臨時・非常勤等職員全国協議会の金森議長が取り組み報告と決意表明を行いました。公務員連絡会は、人事院が24日に具体的回答を出すよう強く求め、取り組みを強めていきます。
 
 
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自治労横浜自治研集会
 福祉のセーフティネットとは
 
 派遣切り・期間工の雇い止めなどで職も生活の場もなくなる、仕事はしていても、生活できないワーキングプア状態に陥るなど、雇用のセーフティネットが整備されていない現状が続いています。その結果、生活保護受給者も急増しています。
  一方で、3月には、群馬県で「静養ホームたまゆら」火災事件が起き、介護の場が貧困ビジネスに絡め取られ、しかも自治体がそれを容認していたという実態が明らかになりました。
 高齢者・知的障害者の中には、出所後の帰来先がなく、やむなく犯罪を重ね、刑務所が施設代わりになっているという実態もあります。
 横浜市でも、養護老人ホームのあり方検討会が始まりました。松風学園の整備手法調査報告も出されています。福祉のセーフティネットは、これからどのように機能していかねばならないのか、公的サービスの役割とは何かなど、ホームレス自立支援施設利用者の実態から見えてくるものを通して問題提起を受けていきます。
 
   日 時 2009年7月23日(木)
        18:30〜20:00
   場 所 自治労横浜会館2A会議室
        (JR石川町、地下鉄伊勢佐木長者町 どちらも徒歩7分)
   講 師 工藤廣雄さん
          (ホームレス自立支援施設はまかぜ施設長)
 
      主催:自治労横浜市従業員労働組合
          自治労横浜福祉保健支部
      〒231-0026 横浜市中区寿町4-15-5自治労横浜会館
        TEL045-663-3003  FAX045-663-3005
 
                                              ページトップへ戻る▲
 
昨年末以来の雇用悪化と生活保護相談・受給者の急増
 「保護担当職員の増員・体制整備を行え」
   7月1日人事当局・健福局に緊急要求書提出
 

◆7月1日、自治労横浜はこの間の自治労横浜社会福祉評議会の2度にわたる健康福祉局への要請行動や市会での市野議員の質問、自治労本部の厚労省交渉の取り組み等のうえに立って、横浜市人事当局、健福局に対し、別紙のとおりの緊急増員要求書を提出しました。

◆健福局への要求書提出に際しては、鶴見、中、旭、金沢、戸塚、瀬谷各職場代表の参加の下、それぞれの現場の厳しい実態を説明し、早急な配置が必要であることを強く申し入れました。

 *すべての指標で前年比150%の業務増の中で、超勤30%カットにより休日出勤などでこなすしかなく、誤認定なども起こっている。(瀬谷)

 *病休・育休者多いが、アルバイト対応のみ。ケース数急増、特に外国人多く負担大きい。笑うこともできない、薬飲んでる人も多い。(鶴見)

 *最近高齢者の方がなくなったが、責任を感じるも守れる体制にない。ワーカー希望者低下し、辞表を持ち歩く人もいる。(鶴見)

 *機構改革後の保護事務が少人数で過重負担で心配だ。何とかしてほしい。月超勤150時間の人もいる。(旭・金沢・戸塚)

 *毎月70名以上の集団申請を受け、CW一人1日2件の新規を受けるほどでこなせない。薬物中毒の人など大変な方も多くなっている。(中)

◆これに対し健福局からは、「話を真摯に受け止めた。この間も何かできないか検討し、関係局とも調整してきた。7月1日付でアルバイト配置を行ったが、社会人の年度内採用も含め、そのほか何ができるか今後とも様々な工夫と調整を行っていきたい。」と現時点での考え方が示されました。自治労横浜として、更なる対応策を重ねて要請し、交渉を終了しました。

 
 
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非常勤嘱託員の6月期末手当相当分に回答
 一般職職員同様、1.95月6月30日支給
 健保組合解散に伴う課題⇒「工夫を行いながら対応」
    6月15日市労連交渉で最終回答
 
 横浜市労連は、嘱託職員の夏季一時金の取扱について、この間折衝を行ってきました。一般職と同様の対応とするならば、この間の課題である「健保の移行問題」についての「何らかの対応が必要」との回答水準をさらに具体化させることなどを目標にしていました。
 6月8日には、労使による非常勤関連研究会が立ちあげられました。今後、課題整理などを行っていくことなどを確認しました。自治労横浜としては、嘱託職員の待遇改善に向けて、この研究会の場でも、引き続き奮闘していきます。
 6月12日市労連企画部会が開催され、この間の折衝状況について報告がありました。市労連書記長としては「時間的にも余裕がない中、一時金の回答を受けるに当たり、この間、協議を積み上げた最終的な労使のやり取りについてぎりぎりの到達点と受け止め、今後の交渉につなげていくこととしたい」と提起がありました。そして、6月15日、市労連に「1.95月(6月30日支給)」の回答が示されました。
 また「健保の移行問題」については折衝の中で「当局としても様々な視点から検討し、工夫を行いながら対応してまいりたい」との考え方が示されました。
 自治労横浜は、同日、書記長・嘱託対策委員会の合同会議を開催し、経過について報告しました。そして、「自治労横浜としては、市労連折衝の到達点について確認し、一時金の凍結については、やむなく了承することとします。引き続き、嘱託職員の待遇改善をめざして、研究会や単組折衝などで奮闘していくこととします。」とする単組見解について、職場討議をお願いすることにしました。
 
 
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130人が歓迎会兼ねてゲームなど楽しむ
  6月1日 ユース部がディナーパーティー
    7月にはボウリング大会を企画
 
 6月1日(月)、自治労横浜ユース部は、新採用職員と他都市交流制度で横浜に来た自治労組合員の歓迎を兼ね、ディナーパーティーを開きました。
 会場のナビオス横浜には新人、ユース部員など130人が参加して、ゲームなどで楽しみました。
 
「自治労のありがたさわかる」他都市の仲間
 児矢野ユース部長の乾杯でパーティーがスタート。最初はじゃんけんゲーム。豪華賞品をかけ実行委員と、じゃんけんで真剣勝負が繰り広げられました。
 他都市から1年間横浜市で働く自治労組合員からあいさつがされました。
 「地元で働いている時は組合を特に意識していませんでしたが、他の都市に来てみて、全国にある自治労のありがたさがわかりました」。
 
豪華賞品に歓声
 名前ビンゴゲームは渡されたビンゴカードに参加者の名前8人を書き込み、ビンゴに参加するゲーム。名前を聞き合っている間に、お互いに親しくなっていきました。名前ビンゴは、任天堂DSi、Wii、iPod、高級牛肉セットなど豪華賞品。名前が読み上げられる度に歓声があがりました。
 携帯電話に実行委員が電話して、繋がった電話の持ち主に、東京ディズニーランドペアチケットがプレゼントされました。
 
「組合は若い人に任せてくれる組織」
 ユース部はボウリング大会を企画

 携帯番号やメールアドレスを交換し合って、別れを惜しみながら、会場を後にしました。
 参加した新人さんから「参加した新人全員とあいさつができなかったのが残念でしたが、とても楽しかったです。予想以上にゲームが企画され、実行委員が若い人たちだったので、組合は若い人に任せてくれる組織なのだと感じました」と感想が寄せられました。
 ユース部では、7月にボウリング大会を企画し、参加を呼びかけるとのことです。
 
 
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夏季一時金6月30日支給
 一般職 1.95月、再任用 1.00月
    5月19日 市労連が最終交渉
 
市労連山場交渉・前段に改めて人事委員会へ抗議
 今回の夏季一時金闘争は、5月1日の人事院の不当な「臨時勧告(凍結0.2月)」に端を発し、総務省の圧力に屈する中、全国の都道府県や政令各都市で国に準拠する形で、各人事委員会から同様の「勧告・意見の申出」が行われました。(勧告が見送られた県は、既に国の支給月数を下回っている等の理由)
 この横浜でも、人事委員会は全く事前調査も行わずに、「大きく減少することが見込まれる」との判断等で勧告を行う暴挙にでました。人事委員会制度の根幹を揺るがす「臨時勧告」の問題点について追及を行うため、横浜市労連は19日の最終交渉に臨むにあたり、人事委員会に対して三役(各単組委員長)による申し入れ行動に取り組みました。
 
3項目の申し入れを軸に交渉を展開
 横浜市労連は、14日の人事委員会勧告後、ただちに小委員会交渉に入りましたが、当局からは、「勧告に沿って実施したい」旨の考え方が示され、ただちに、以下の三点の申し入れを行いました。(1)臨時勧告には従うな(2)給与減額は行うな(3)独自要求に速やかに回答せよ。
 山場交渉では、まず臨時勧告は、あくまでも「暫定的な措置としての凍結」であり、精確性を欠いた勧告であるため、最低限そのことを認識させた上で、秋の勧告に向けて、「凍結分」の取扱についての労使協議が前提になります。19日の団体交渉や折衝でも、そのことの確認を求めることが重要でした。そして「凍結分を含めての必要な労使協議」について確認が行われました。
 次に、最大の課題であった「給与減額」問題があります。全国の自治体の半分以上が何らかの賃金カット(特例カット)を受けており、今回交渉でもその取扱いが各地の交渉で重い課題となっています。しかし横浜のように「留保財源」を理由にした「カット」など類例がありません。自治労・横浜市労連としては、一時金凍結の上に、さらに「給与減額」など到底容認することはできません。そして、団体交渉では、この強い市労連の「思い」について、「受け止めているところです」とのコメントを引き出すことになりました。さらにその後の折衝でも、強い「思い」について追及を行ってきました。
 
独自要求・嘱託問題など残された課題に全力を!
 独自要求については、賃金に関わる重点要求(傾斜配分の改善・超勤の割増率の改善・非常勤職員の処遇改善)について、5月25日を山場に前進回答を引き出すため、引き続き奮闘することになりました。
 また、非常勤職員については、「健保の移行問題」があり、「何らかの対応」の具体化を労使の研究会などで協議していくことになっています。今回の一時金凍結の取り扱いも含めて、今後総合的に判断していくことになります。
 自治労横浜は、本日以降、夏季一時金交渉の交渉経過や到達点などについて、職場報告などを行っていきます。併せて、残された課題の解決に向けて引き続き奮闘していくこととします。
 この間の職場・組合員の皆様のご支援に改めて感謝申し上げます。
 
 
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夏季一時金「引き下げ」勧告ねらい
  人事院が特別調査を実施
    自治労は全国的に反対の取り組み
 
 人事院は4月7日〜24日、民間企業の夏季一時金に関する特別調査を実施しています。臨時調査を行い、国家公務員の夏季一時金の前倒し引き下げ勧告を行うのが目的。
 本来、中立であるべき人事院は「民間企業における夏季一時金に関しては、春闘の妥結・回答状況において非常に厳しい結果が出ており、人事院としてもその動向に注視してきたところである。判明している妥結状況を見ると大手の製造業を中心に昨年の一時金に比べて2割ないし3割程度の大幅な減額を行う企業がみられる。全体としてみても相当大きな減額となるものと見込まれる状況にある。このような大幅な一時金の変動は、平成に入ってからだけでみても、かつてない大幅なものとなる可能性がある」とし、通常、夏に行われる勧告の前に、ボーナス引き下げのために臨時の民間企業の一時金調査に踏み出しました。
 
公務員賃金を政治の道具にするな!
 これに対し、自治労を中心とする公務員連絡会は「人事院が調査するのは与党がいろいろ言い出したことに対応するためではないか」と強く抗議。このような臨時の調査が実施されるのは74年オイルショック以来のこと。ただしその時は公務員の生活を守る「引き上げ」のための緊急調査であり、今回の臨時調査は衆院選を意識した「引き下げ」のための調査であることは明らか。
 自治労は「一時金切下げ勧告反対」の人事院あて「はがき要求行動」を4月7日から5月8日まで全国規模で実施しています。公務員賃金を政治の道具にすることを許さないためにも、取り組みを更に強めていくことが重要です。
 
 
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意図的な、争議行為等の禁止の強調による
  職員の管理強化と従順な公務員づくり
    ―横浜市職員服務規程について―
 
 3月25日付で市報に掲載された今回の横浜市職員服務規程は、基本的な部分で大きな問題をはらんでいます。市労連としても申し入れていますが、地方公務員法を盾に、極めて意図的に職員の管理強化を図り、従順でイエスマンの公務員を作り上げようとしていることです。
 
町田市長選事件を逆手に取った服務規定見直し
 まず、見直しの位置づけですが、例の町田市長に対する横浜市最高幹部による組織的な選挙違反(政治資金規正法違反)事件を、上意下達の組織風土と自らの思考と判断による行動ができない組織の在り方を抜本的に問い直すのでなく、逆に外側から処分を振りかざしながら、さらにタガをはめることによって職員を思考停止の方向に見直すものといえます。
 そのうえで、今回の服務規定の中で、その性格を象徴する3点について問題点を指摘し、必要な取り組みを行っていくこととします。
 
地公法に安住した上意下達の「組織」原則
 まず一点目は、第2条「服務の原則」の中にある「上司の命令」との規定です。確かに地公法32条で「上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない」と記載されてはいます。しかし、上司の職務命令がどういうものであるかについては命令を受けた職員の意見表明権など含め、説明が不十分であるほか、常に職務命令を受けた実行行為者である職員は、その行為の責任を真っ先に問われることは過去の様々な事実が示しており、典型的なものは戦争における軍隊です。すでに倫理規定にあるとはいえ、「上司の命令」を本文に入れて強調することは、「公務員組織」の性格を上下関係の徹底をはかることによって、軍隊に近い組織に変えていくことにつながっていきます。
 
意図的、政治的「政治的行為・争議行為の禁止」規定
 2点目は第15条「政治的行為」の禁止です。まず、法令等で禁止された政治的行為の禁止であれば、あえて記載する必要はありません。そうでなければ法令で禁止されていることをすべて列記しなければなりません。3点目の第16条の「争議行為の禁止」についても同様です。ここであえて条項を独立させて本文に記載するということは、極めてメッセージ性の強い、それぞれの行為の「禁止」をことさらに強調するものです。先にふれたように、町田市長選挙事件は副市長依命通達で毎回全職員に指示しておきながら、実は何も分かっていなかった、上の指示に安易に従ったという実態が浮かび上がったわけですが、要は市の幹部が自分の力で考え判断することができないということを如実に示したものでした。政治的行為の禁止は、これを逆手に取ったものであり、何でも禁止であるかのように見せかけています。また、争議行為の禁止は、判例の変遷や考え方の幅などを十分説明しない上、公務員の労働基本権回復の長年にわたる取り組みや、ILOの再三にわたる勧告の歴史を無視し、ただただ従順な公務員づくりの象徴的規定として、地公法を無前提に丸呑みしたものです。
 いずれにしても、このような服務規定が独り歩きすることになれば、職員の働く意欲、働きやすい職場づくりにとって大きなマイナスとなることは目に見えています。自ら考え、行動する活気のある職場、職員とするために取り組んでいく必要があります。
 
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「必要な改善に向けた労使協議の場」設置を確認
 2月27日嘱託旬間の最終交渉
  特別休暇新設、時間休でコメント
 
 2月27日の嘱託旬間ヤマ場交渉で、対策委員の待機体制のもと、折衝団が断続的に交渉を重ね「労使による研究会を行い、諸課題について精力的に話し合う」、「裁判員制度に伴う特別休暇制度の新設」の当局回答を引き出しました。また、年次休暇の時間単位取得にかかわって、「今後、研究してまいります。」の口頭コメントも引き出しました。当局は健保組合解散による協会けんぽ移行問題をめぐっても、「外部的要因」*(1)(2)(3)など厳しい状況を強調してきました。困難な交渉の中で「労使による研究会」を設置させたことは、「必要な改善」に足がかりを付けたと判断します。
 
横浜市には約6千人
 今、日本の労働者の約3分の1は臨時・非常勤職員が占め、自治労の調査でも各自治体で働く臨時・非常勤職員は60万人に及ぶことが明らかになっています。横浜市も、正規職員約3万人に対し約6千人が働いており、その多くは、単年度雇用を理由に賃金・労働条件は極めて低いものとなっています。
 
要請行動で実態訴える健保移行問題でも多数の発言
 自治労横浜では2月18日に嘱託職員協議会第18回定期総会を開き、要求実現に向け具体的な取り組みをスタートさせました。総会終了後、直ちに行政運営調整局に要求書を提出、20日には約50人が参加して行政運営調整局要請行動で当局を追求してきました。
 要請行動では、恒常的な業務を担っている嘱託員の業務実態と低賃金による生活実態を強く訴えてきました。また、多くの発言者は協会けんぽ移行に伴う、保険料の引き上げ問題や福利厚生施設利用面で不利益にならによう強く求めました。
 これまで自治労横浜は賃金の抜本的改善・昇給制度の確立、退職手当の支給、休暇制度の充実などを求めてきました。交渉結果を受け、今後、横浜市として国に追随することのないよう当局に求め、引き続き取り組みを強めていきます。
 
嘱託職員をめぐる「外部的要因」とは?
 
(1)人事院勧告
 昨年の人事院勧告で「非常勤職員(嘱託)の給与の実態の把握に努めるとともに、それぞれの実態に合った適切な給与が支給されるよう、必要な方策について検討していく」と、今までよりも踏み込んだ嘱託職員の処遇について言及。
(2)研究会報告
 総務省の「地方公務員の短時間勤務の在り方に関する研究会」が本年1月に報告書をまとめた。その内容は非常勤職員について「任期は1年以内」「手当は支給すべきでない」など、容認できないものとなっている。
(3)裁判判決
 大阪府枚方市や東京都東村山市の嘱託をめぐる裁判判決で、「非常勤」とされていても、常勤職員の週勤務時間数の4分の3を超えるような態様の勤務に従事する職員は「常勤の職員に該当」するとの判断や、条例に規定があれば手当の支給は適法との考え方が示された。
 
 
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組織拡大への決意新た
 2月20日「自治労横浜組織集会」を開催
  自治労京都の取り組みに学ぶ
 
 自治労横浜は2月20日各支部執行委員や各班役員が参加して、「組織集会」を開催しました。
 3月から4月、5月にかけては組織拡大のための重要な時期です。3月は数百名に上る大量の組合員が退職し、その多くが再任用職員として横浜市で働き続けることになります。4月には新規採用職員の職場配属。さらに、定期異動があります。この機会を捉え自治労横浜の組織拡大を成功させることが大切です。各支部役員の多くが、ここ数年で退職、本部・支部の執行体制の確立も喫緊の課題です。
 このような認識に基づく「自治労横浜組織強化委員会」の答申を踏まえ、組織の強化・拡大にどう取り組むか共に考えるために行われました。
 集会では自治労中央本部の軍司組織局長が「我々はなぜ自治労に結集するのか」と題し、自治労21世紀宣言の精神に基づき強大な公共サービス産別の確立に向けた考え方を訴えました。
 また、自治労京都の梶村広報部長からは、横浜と同様に自治労連京都市職との組織闘争を行ないながら、思いきった手法で職員に切り込んでいることが報告がされました。京都では自治労と、自治労連の違いを鮮明にした「労働組合の正体」というパンフで加入を呼びかけ、ざっくばらんに支持政党や組織の違いを表にして示すなどのアプローチをしています。また、新人歓迎の時期には20代の組合員を中心にウェルカム委員会を設置し、組織拡大を図っています。
 これらの訴えを受け、集会参加者全体が、組織の拡大強化に向け取り組みを強めていくことを確認しあいました。
 
 
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2009年度横浜市予算案に対する自治労横浜の見解
 
2008年2月
自治労横浜市従業員労働組合
 
はじめに
 2月2日(月)2009年度の横浜市予算が発表された。私たちは、横浜市予算を執行しつつ日々の業務に取り組んでる。予算がどのように編成され、どのように執行されているのか、業務に即して点検活動を行うことは重要である。そのような立場から、新年度予算について、いくつかの問題点を指摘したい。
 
緊急経済対策、中小企業融資に757億円計上
 2009年度の横浜市予算案では緊急経済対策に重点を置き、一般会計は1兆3,714億円で0.8%増、特別会計は2.3%減、公営企業会計は6.5%減で、三会計の純計は2兆3,749億円で0.9%の減となっている。また、歳入は市税収入が1.4%減。市債発行を34億円増額し、財政調整基金から22億円取り崩した。横浜みどり税は16億円を計上、地方交付税は不交付と見込んでいる。
 緊急経済対策としては、中小企業融資制度に757億円を計上、市内中小企業の事業確保につながるとされる道路修繕費と学校特別営繕費も10%増とした。
 今回の予算案は、市税収入が減少する中で、市債発行をどこまで増額するかが一つの焦点だったが、結果として中期計画の市債発行抑制目標枠を厳守し、発行増額を最小限にとどめたことを評価する声もある。
 しかし一方では、十分に議論を重ねないまま、市長選挙時の公約だからと導入された横浜みどり税の問題や、盛り上がりにかける開港150周年事業に43億円(3年間で約99億円)を計上するなどの問題点も含んでいる。
 
留保財源確保のため、職員の「給与減額」に言及
 さらに、「留保財源が確保できない」との理由で、職員の「給与減額=賃金カット」に言及するコメントも発表している。これまで賃金カットが実施されている自治体は、財政再建団体に転落するのを防ぐためや、財政調整基金を切り崩しても歳入欠陥により予算が組めないなどの理由があり、「予備費がないから、留保財源が確保できないから」との理由は、財政のルールを無視している。また、予算案が確定し、市会での真摯な議論をこれから行おうとする時点での「給与減額」への言及は、自ら市会へ提出する、人件費も含まれている予算案をないがしろにするものであり、議会軽視ではないのか。さらに、公務員の賃金は、労働基本権制約の代償として人事委員会勧告に基づき、労使交渉で決められるものである。労使協議もない中で、一方的に給与減額を発表することは、人事委員会勧告制度無視、労使交渉のルールを無視したものと言わざるを得ない。
 
本当に財政状況は危機的なのか
 Y-CANに「横浜市の危機的な財政状況について」という当局資料がアップされた。「横浜市の財政がこんなに厳しいのだから、給与減額に協力してください」との趣旨であろう。確かに不況の深刻化で、余裕綽々という状況でないことは確かだ。しかし、職員の給与を減額しなければならないような状況なのであろうか。
 まず、予算案発表時の市長コメントでは「近隣の自治体に目をむけると、神奈川県では、大幅な財源不足ということによって、職員の給与の減額に踏み込みます。私たちと同じ横浜市立の小中学校の教員も給与が全員減額されるという状況になっています」と神奈川県を引き合いに出している。円グラフを見ると一目瞭然だが、神奈川県は一般職員に加え、教員、警察官等の人件費負担義務があり、財政規模の半分以上の50.2%が人件費である。それに対して横浜市の人件費割合は15.3%にしか過ぎない。神奈川県との比較自体が無意味だ。
 
決算は数十億円の黒字、増え続けてきた「財政調整基金」
 次に、中田市政下での財政の特徴を見てみよう。2002年春に初当選し、2003年度予算から本格的に市長の意向が反映されてきた。特徴点としては、(1)まず秋に発表される「予算編成方針」で財源不足○○○億円とぶちあげる、(2)財源不足を理由に、大幅な人員削減、事業見直し(市民サービスの低下)を進める、(3)その結果、前市長時代には10億円以下であった実質収支の黒字が数十億円も発生する、(4)そして、財政調整基金の残高が増える、ということが繰り返されてきた。(表「中田市政下での予算・決算の状況」参照)
 毎年繰り返されるこの手法により、職員がどれだけ削減されてきたか、市民サービスが低下してきたのか、私たち職員は身をもって実感している。特に技能職は、採用試験も凍結され、退職者不補充で職員数が減る一方の状態が続いている。結果として予算に占める人件費の割合は減っており、さらに、人事委員会勧告の結果により、一人あたりの給与も減り続けている。
 当局は財政危機を声高に叫んでいる。確かに今後も厳しい状況が続く可能性はある。しかし実態は「財源不足を理由に職員を削減し、決算は黒字で財政調整基金が増える」というこれまでの手法が通用しなくなっただけであり、職員に給与減額を強いる必要はない。
 
横浜市09年度予算に占める
人件費の割合(15.3%)
県09年度予算に占める
人件費の割合(50.2%)
横浜市09年度予算に占める
人件費の割合(15.3%)――円グラフ 県09年度予算に占める
人件費の割合(50.2%)――円グラフ
   
年度 前年秋の「予算編成
方針」で示された財源
不足見込み額
決算における
実質収支の黒字
財政調整基金
(年度末残高)
当初予算の
人件費の割合
人事委員会
勧告
2002年度
(H14)
7億4,500万円 163億6,500万円 18.0% ▲1.71%
2003年度
(H15)
530億円 38億3,000万円 167億9,700万円 16.8% ▲1.01%
2004年度
(H16)
450億円 44億1,400万円 187億7,800万円 16.2% 0.02%
2005年度
(H17)
400億円 47億8,000万円 210億4,900万円 16.3% ▲0.40%
2006年度
(H18)
250億円 64億7,500万円 235億3,600万円 15.8% ▲0.26%
2007年度
(H19)
260億円 11億3,000万円 249億5,800万円 16.0% ▲0.31%
2008年度
(H20)
200億円 15.7% ▲0.02%
2009年度
(H21)
2年間で
累計290億円
15.3%
 ※横浜市、神奈川県のホームページより
 
国優先の「三位一体改革」の見直しこそ急務
 先の小泉内閣は、(1)国庫補助金の削減と、(2)地方への税源移譲、(3)地方交付税の縮小の同時解決をめざす「三位一体改革」を実施した。しかし、三位一体改革が実際どう機能したかをみると、結局は国の財政再建が優先され、わずかばかりの税源移譲と引き換えに補助金と地方交付税が削減され、国の赤字を地方につけ回しする結果となった。自治体は深刻な財政危機に陥り、地方分権どころか給与の削減や行政サービスの削減などの行財政改革によって、いかに生き残りを図るかが先決となった。
 さらに、地域格差が拡大するなか、平成の市町村大合併が強行され、地方自治の本質の議論や地方分権は霞んでしまった。2008年5月に第二次地方分権改革推進委員会の第一次勧告がだされたが、そこで目立つのはむしろ強固となった中央省庁官僚の厚い壁である。基礎自治体をどのように強化するかという議論より、焦点が道州制問題に移ってしまったのではないか。
 追い討ちをかけるように「財政健全化法」が成立し、地方自治体への総務省の関与が強化された。また、米軍基地問題では在日米軍再編成に関連して、米陸軍第一軍団司令部の移転に反対してきた座間市と、米軍艦載機の訓練の増強に住民投票で反対した岩国市は、協力度に応じて配分するという防衛省の米軍再編交付金の前に屈伏せざるをえないという構図も浮かび上がっている。(20年前の逗子市の池子問題の繰り返し)
 職員に給与減額を強いようとする背景には、三位一体改革で明らかになった地方へ赤字をつけ回ししようとする国優先の考え方や、財政健全化を旗印に、地方自治体への関与を強める中央省庁の姿勢がある。国政を変革しない限り、私たち地方公務員の賃金は、常に引き下げの危機にさらされています。
 自治労横浜は労働組合として、給与減額をさせない取り組みを強化することはもちろん、地方財政を健全化し、公共サービスの充実に向けた活動を引き続き展開していく。
 
 
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理不尽な「賃金カット」は、断じて認めない
  自治労横浜は市労連の先頭で闘います
 
労使関係を無視した「賃金カット」ありきの市長発表
 2月2日、中田市長は予算案の発表に際して、あろうことか唐突に「行財政改革で乗り越えきれない危機的状況、留保財源が確保できていない。職員の皆さんにも痛みを分かち合ってもらい、給与の一部を財源に充てざるをえない。減額について今後理解を求めたい」と発表しました。もっぱら労働条件に関わる「賃金カット」を一方的に言及することは、労使関係を根底から覆すものであり、断じて許されることではありません。
 そもそも「賃金カット」は、人事委員会勧告を基本とする公務員の賃金決定ルールを大きく逸脱するものです。昨年勧告を踏まえて、労使交渉で決定した交渉結果を踏みにじることなど言語道断です。
 
「留保財源の不足」を理由とした「カット」は全国で類例なし
 ましてや「留保財源の不足」を理由とした「賃金カット」など、「カットのためのカット」と言わざるを得ません。市長はコメントの中で、神奈川県の例を引き合いに出しています。神奈川県は1兆2千億円の予算規模で、2千億円の歳入不足が見込まれる中、苦渋の選択(▲3%・2年間)を行いました。横浜とは大きく事情が異なるのです。
 しかも次年度の予算案が確定し、市会でまさに協議が行われる矢先に、このような発表を行うことなど、到底容認できません。そして現在全区局をあげて、超過勤務の縮減・未集金の滞納整理・事務事業の見直しに取り組んでいる最中でもあり、根拠が極めて不明確と言わざるを得ません。「職員への負担」を単に押しつけるだけのものです。
 
この間の交渉経過すら反故にするもの
 横浜市職員は、この間様々な努力を行ってきました。定数削減交渉で苦渋の判断を行いながら、各職場ともギリギリの執行体制で業務をこなしているのが現状です。大都市では人口当たりの職員数は最低ラインです。また、特殊勤務手当の「凍結」や、福利厚生面なども含めて、この間の交渉の中で、最大限の努力を行ってきました。それらの交渉は、賃金や一時金を守ることが大前提であったはずです。このような交渉経過を反故にし、「賃金カット」が強行されれば、職員のモチベーションの低下は免れません。
 
2月3日、市労連は怒りの団体交渉へ
 冒頭、市労連書記長の「遺憾であり抗議する」の発言から団体交渉はスタートしました。そして大槻市労連委員長から、市労連を代表し、「減額の言及は何ら説明もなく唐突、極めて遺憾である。特勤・定数問題など協力してきたが、給与・一時金削減はしないが前提であった。また、賃金決定ルール、労使合意を覆すもの。到底納得できない。反対である」と当局を追及しました。
 これに対し、阿部副市長は「昨日予算発表を行い、市長から言及した。今後、考え方や背景を十分に説明したい。理解を求めていくことが前提。行財政改革では乗り越えられない危機的状況」とコメントしましたが、各単組委員長から相次いで反論が行われました。
 
市長発言の撤回を求める怒号の声!
 自治労横浜からは、黒沢委員長が「労使交渉のルールを無視している。予算策定のギリギリまで執行体制交渉など行ってきた。労使交渉の経緯すら無視したものだ。今後の交渉にも大きく影響する。発言を撤回せよ。痛みを分かち合うとは、いったい誰が誰と分かち合うのか。発言の撤回がなければ、労使関係の正常化はない」と当局を厳しく追及しました。
 また各単組からも「県の賃金カットとは、全く状況が違う。本庁移転や150周年事業など見直せば、留保財源(30億)など可能だ」「特勤や定数問題など、他都市に先駆けて取り組んできた。賃金カットなど受け入れられない」などの追及の声が続きました。
 これに対して大場行政運営調整局長から「特勤や定数問題など、いままで協力をいただいた。ただ昨年からの経済状況や税収入など大変厳しく、状況を説明したい。早急に財政状況を説明したい」更に阿部副市長から「財政状況、認識が共有できるように、理解を求めるため、説明したい」とコメントがありました。しかし、参加する市労連執行委員からは、当局を追及し、発言の撤回を求める怒号が次々に飛び交い、市労連として抗議の意志を示しながら、団交を終了しました。
 
市労連・自治労横浜に結集し、市長コメントの撤回を勝ち取ろう!
 3日早朝、自治労横浜は市労連団交に先立ち、宣伝行動に取り組みました。本庁舎では、前日の市長コメントに不安を抱く職員の皆さんから、自治労横浜への多くの激励の言葉がありました。
 自治労横浜は、このような理不尽で不当な「賃金カット」など、断じて容認することはできません。自治労横浜は市労連の先頭に立って闘います。
 
 
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職場の声、日常業務からの意見を
 横浜市予算に反映させよう
  制度、政策・予算要求の実現に向け
   1月22日人材組織部長に要請行動
 
 横浜市の2009年度予算案は、2月早々にも発表され市議会での論戦が始まります。景気の悪化に対応するために横浜市として何ができるのか、実りある議論を重ねていくことが重要です。
 また、私たち横浜市役所で働く者として、現場での日常業務から「こうすればこうなる」ということを一番知りうる立場にいる者として、自分たちの考えを予算に積極的に反映させていくことが望まれます。
 自治労横浜は、昨年の8月に「制度、政策・予算要求」をまとめました。団体交渉において当局へ提出することはもちろん、市会各政党、横浜地域連合等への説明を重ねてきました。ここでもう一度、私たちの要求のポイントを確認してみましょう。

自分たちの足元から格差是正を!
ボトムアップの政策実現

 まず第一は、雇用形態の多様化です。身の回りを見ても、この10年、20年の間に大きな変化が起きています。以前は市職員といえばほとんどが一般職員でした。それが今では再任用、再雇用職員、一般嘱託職員、アルバイト、そして派遣職員などがあります。また、関連団体への指定管理者制度の導入、大学、病院の独立行政法人化など、市で働く人たちにも様々な雇用形態が生まれています。
 自治労横浜はこれまでも、正規常勤の枠にとどまらず、広く公共サービスで働く者の待遇改善に取り組んできました。今回の要求でも「派遣労働者の実態を明らかに」させることや、「官製ワーキングプア」を生み出さないためにも、指定管理者制度が導入されている職場でも、横浜市がきちんと労働条件に責任を持つことを求めています。
 この他にも、各支部からの意見にもとづき、循環型社会の推進、福祉・保健施策の充実した街づくり、安全・安心の医療施策、働きやすく安全で機能的な職場環境の整備など、56項目にわたる要求実現を求めています。
 パフォーマンスが先行した政策に惑わされることなく、日々の業務に根ざしたボトムアップ型の政策実現のために、労働組合として引き続き取り組んでいきます。
 
 
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市民と連帯し社会的セーフティネットの再構築を
 キーワードは「チェンジ」
 政権交代を実現しよう
 
 市場万能主義、競争主義を乗り越え
  健康で働き続けられる職場めざそう
   中央執行委員長 黒沢一夫
 
 新年、明けましておめでとうございます。
 経済危機が世界を駆け巡っています。しかし、アメリカでは、人種差別を乗り越え、市場万能主義を否定し、オバマ新政権が誕生します。世界は、大きく変わろうとしています。日本はどうでしょう。政治・経済の未曾有の危機のまま年を越えています。なによりも、政権交代を恐れ、総選挙で国民の信を問う事をはぐらかして来た、麻生政権にその責任があります。引き続き新しい年も「チェンジ」がキーワードと言えます。
 自治労横浜は、横浜市役所の労働組合として「職場にあたりまえの労働組合を」と訴え続けてきました。今、市役所の中も、市場万能の競争主義により疲弊しきっています。こんな時だからこそ、労働組合自治労横浜への期待が大きくなっていることを痛感しています。基本・原点に返って、職場からの組合運動を進め、市役所に働く全ての仲間に自治労横浜への復帰・結集を訴え、組織の強化拡大を新しい年の目標とします。
 自治労横浜は、賃金労働条件の向上、政策制度要求の実現、助け合い互助の確立、「経済」「政治」「福祉」の三本柱を闘いの基本に、健康で働き続けることの出来る職場をめざし、新しい年の具体的運動を進めます。そして、質の高い公共サービスの確立とその担い手として、社会的セーフティーネットの再構築をめざし、多くの勤労者・市民との連帯を進めます。また、政権交代も実現させねばなりません。一人ひとりの投票に行くという具体的行動が、それを実現します。
 新しい希望に向け、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。
 
   
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