自治労マーク 自治労横浜 自治労横浜市従業員労働組合
   
トップページ・ニュースヘッドライン
気になる動き
自治労横浜の主張
自治労横浜とは
共済コーナー
自治労横浜のイベント
広場
リンク
サイトマップ
自治労横浜 かわら版
 2005年8月2日号
 
 
おもて面
 
 
あなたの生命も危険!
 
  震度5弱 市庁舎の耐震性に問題あり
 
 7月23日土曜日、4時35分ごろ強い地震がありました。横浜で震度5弱が観測されました。
  地震被害写真
   
  あなたが座っていたかもしれない
 震度5弱の揺れで、JRの各線は長時間にわたって不通になり141万人の人が影響を受けました。横浜市は、震度5弱は自動参集となっており、自らの状況が落ち着つき整えば、指定された場所に参集することになっています。参集率は25%、当局はこの参集数字を分析するため、全職場で点検を進めています。しかし、広い横浜市、区によって震度に強弱があることや、幼児を抱えた職員に対して「なぜ参集出来なかったか」との点検もあったようで、参集基準や条件の見直しも必要です。
 また、この地震の被害は、職場でも起こっていました。関内中央ビル(環境創造局、水道局などがある白いビル)では大きな被害を受けました。可動式の書棚が机に覆いかぶさるように倒れています。(写真参照)土曜日で執務時間中でなかったことが本当に幸いでした。平日ならどんな被害になっていたのか、想像したくもありません。
 
   
地震被害写真  
   
 自治労横浜本庁支部協議会では、毎年予算要求書を本部とともに提出し、職場環境の改善を求めてきました。阪神大震災から昨年の中越地震まで日本各地で地震の被害が出ており、横浜もいつ、地震がやってくるかわからないので日ごろからの供えが大事と執務室の耐震調査や耐震工事を強く求めてきました。
 関内中央ビルは過去の震度4の地震でも揺れが激しく、耐震対策の徹底を求めてきましたが、当局の回答は「貸しビルのオーナーに確認したところ、平成10年度に耐震補強工事を実施済み」とのことでした。耐震補強してこの被害とは…
   
  地震被害写真
   
 他の市庁舎では棚の本が落ちてきた程度の被害だったことを考えると、改めて関内中央ビルの耐震性能が問題となります。
 また、本庁舎の耐震工事が基本設計に入っています。免震工法を使うといわれていますが工事の内容やスケジュールが明らかになっていません。地下には売店・食堂を始め職員の厚生施設と組合事務室があります。
 これらの施設の代替をどのようにしていくのかなど今年度の予算要求に盛り込んでいきます。率直な職場の意見を支部の役員に届けてください。
 
 
 
うら面
 
 
ピザ教室
 
 7月24日(日)にピザづくり教室を行いました。お申し込み多数で先着になってしまいましたが、当日は、多数の親子参加を含め32人の方に参加していただきました。
 子どもも大人も大真剣にピザを作りをしました。
 丸い・四角いピザにどれもおいしそう…参加していただいた感想には「こんなに簡単に作れるなんて家でも作ります」「今まで食べたピザの中で一番おいしかった。」など大好評でした。8月20日には第2弾夏休み企画にご参加を。
 
 
 
ぼらのお手軽せんべい
 先日ピザ教室をopenしました。"せんべい作り"をしてほしいなんてご要望をいただいたので簡単せんべい(風)…
 あまったピザチーズとしらすとかじゃことかあまりものをまぜます。皿にクッキングシートを敷いてその上に500円玉くらいの大きさにしてのせます。1分弱チン!チーズがよく溶けたら、パリパリチーズせんべいの出来上がり。
 
 
自治労横浜15周年記念シンポジウム
 7月25日、自治労横浜は再建15周年を迎えました。自治労横浜は、同日開催された第9回中央委員会終了後、元連合神奈川会長の金子正昭さん、前自治労横浜委員長の相馬正勝さんをお招きし、福士委員長の司会で今後の自治体労働運動のあり方についてシンポジウムを開催しました。
 金子さんからは「労働組合の存在が見えにくくなってきている。一方で、コストカットやリストラで労働組合の出番は増えてきている。自治労横浜は地域労働運動の要、公務員バッシングに負けず頑張ってほしい」。相馬さんからは、「自治体業務の民間化がすさまじいが、そのことが市民生活にどういう影響をあたえるのか、自治体の労働組合には日頃から問題点を市民に知らせる義務がある。市民から共感をえられる労働組合をめざして頑張ってほしい」とアドバイスやエールを頂きました。
 
 
ユース大集合
 7月28日にユース部がボーリング大会をしました。各支部のユース部が集まり大盛り上がり!今回は人数制限があったので参加できなかった人も…次回イベントにはぜひ参加を!
 8月5日 賃金について学習会
 8月28日 バーベキュー
 友達も増えるし、楽しい!組合員もそうでない人も気軽に来て!!まずは気軽にお問い合わせ!
自治労横浜ユース部 663-3003
 
 
ありの一言
 

急に暑くなりなりました。ありは夏バテ気味!これが旅行先で暑いのなら楽しいのですが…家で台所に立つのも暑い!ということでなんちゃってソーメンチャンプルーやゴーやチャンプルー…はまってます。

 
   
  Copyright (C) 2005 Jichiro Yokohama All Rights Reserved.  
  Mail: jy-honbu@j-yokohama.or.jp  
  トップページ気になる動き自治労横浜の主張自治労横浜とは共済コーナー自治労横浜のイベント広場リンクサイトマップ